ブラックガイド

「あなたの沖縄ってどんなイメージを教えてください。」

そう聞かれたらなんて答えますか?

暑そう。海綺麗。優しいオバァ。ヤギ。めんそーれ。国際通り。島時間。石垣。なんくるないさぁ。りゅうちぇるとか?

まあ、こんなのは人それぞれだからなんとも言えないのだけど、沖縄に暮らして7年。そのほとんど田舎の島で暮らしていると観光客から住んでる人まで色々な人がいる訳で。

特に最近は田舎の島にチャラい兄さんとかが住むようになったり、お客さんの層とか島自体の雰囲気も変わってきてるんです。

その人たちを見て思う訳ですよ。

「自分のイメージの沖縄で沖縄を過ごしているな」と。

 

これが一体どういう事かと言うと、今の世の中には情報が調べればたくさん出てます。SNSやブログ。ユーチューブやテレビ。外に出ても電車の中吊りやマンボー!マンボー!と唱う宣伝カーまで沢山あります。

 

なんなら観光地は調べなくても情報は自然と入って来ます。

どこかで目にした沖縄写真や映像からだったり、後は南国という「白い砂浜で青い海広い空。」みたいな雰囲気で一括りにされていたりもします。

 

なので沖縄に来なくても事前にイメージの材料となる情報があるので、

「刺すような強い日差し。アロハシャツ。具志堅用高。」などのサガミの最薄より薄っぺらい情報が根強くイメージとしてあるので、実際に島に来てみてもイメージと言うか偏見が抜けないのだと個人的に思っています。

大体似たり寄ったりの共通のイメージがあったりするので結構パターン化「こんな人いるな」と言うパターンが出来上がってます。

今回はそんな沖縄にいる人、来た人のパターンを紹介していこうと思います。

観光客の人達は旅行で来てテンションもぶち上がっている人が多く、稀に自分たちの世界に入りすぎて周りも見えてない人もいます。

例えば、

T字路の横棒と縦棒の接触部分で車止めて運転席で地図広げてるやつとか、そこ駐車したらガッツリ違反ですけど、お兄さん東京ではそんなことしませんよね。みたいな輩は当然のこと

 

「海キレーイ」とかいちいち言って、自分感動してますとわざわざ大声でネット不要のSNS投稿を行うインスタ女子のデモ版みたいな奴らは、彼氏を置いて沖縄来たら大体パコってる。このパコってるってのは、あーそのーまあ、丁寧に言おうと思ったけどもういいよね、セックスだよ!

 

この位はざらにあるけど、短期バイトで島に来た人の中にはもうちょっとレベルが高いのがいて

 

自分って変わってるみたいな事を自分で言っちゃう奴。このパターンは武田鉄矢のモノマネ並みに見た事があるし。自分って他と違うとか言う奴は大体系統が一緒で「前にだれかも言ってなと」思う事をあたかも自分発信のような顔をして言っていたりする。大体の人間は特別な物が好きだから特別と言って周りに好いてもらおうとしている事がモロバレしてる。

後はオーガニックっていいんだよって言うのをべっとりと他の人につけてくる輩も結構めんどくさい。

前に友達の家で飯を作って持って行ったら、そこに初対面のオーガニック系ビーガン女子がいて俺の作った飯が肉料理だったのを見て「私はビーガンで肉は体によくないから〜」みたいな事を言い出してちょっと癪に障ったので「食わなくていいよ」と冷たくあしらったらその後も他の人の持って来たものにもイチャモンを付けていて、そう言う自分は何も持って来てない。

持って来なかった相乗効果でオーガニック奉行には腹がたつ。

お前の好きなオーガニックを無理やりなすりつけて言う通りにさせた相手がうんこ食べる奴だったらお前退けないぞ。なんなら一回食わせてもらえ。

オーガニックはいいと思うなら勝手にやればいいただ、それを人に強要するのは間違ってるぞ。

しかも2年前の話なのにお前これまだ根に持ってるからな。食の恨みって怖いな。

 

気がつけばめちゃめちゃ人の悪口を書きまくっていた。まだまだ悪口が止まらないけど、どんどん面白くなくて本気で悪口書き始めていたので今日はここまで。

全然最初に予定していたものと方向が変わってしまったけど、それにしてもどうして今回グチのブログになっちゃったのかな。

 もしかして、僕が変わってるから、他の人と違うから根に持ちやすいのかな?

 

 

 

youtu.be