あなたは デス・ダイビング をご存知だろうか。

 

はじめまして。

南国ガイドともうします。

南の島でアウトドアガイドを18歳の時から6年ほどしています。

 今回は飛び込みにまつわる話です。

これから夏真っ盛り川でひんやりしながら遊ぶの最高ですよね!

それではどうぞ!

 

  • ①デスダイビングを知った理由
  • ②本題のデスダイビング
  • ③デスダイビングのルール
  • ④デスダイビングのまとめ

 

 

①デス・ダイビングを知った理由

 

これから真夏はツアーで行く場所が山だと暑くて大変なので水場に行くことが多いです。

特にシュノーケルやキャニオニングをする機会が多くなります。

キャニオニング?なにそれって方が大半だと思います。

ざっくり説明すると身一つで川に飛び込んだり下ったりするアクティビティーです。

ツアー中の写真です↓

 

f:id:Humid:20210626225352j:plain

こんな感じ。

 

この位の高さはまだまだ序の口といった感じです。

シーズン初めに高い所(6〜7m)から落ちて飛び込みの感覚を体に思い出させるのですが、これが久しぶりだと結構怖いです。

友達と度胸試しで行くと途中で引くに引けないので、体の力を抜いて膝から崩れるように落ちます。

内心1㎝でも水面に近くなってから足を地面から離したいです。

 そんなにビビってたのですが、シーズン終わりには飛び込みのしすぎで麻痺して全然飛べるようになります。

 

② 本題のデス・ダイビング

今回のブログはそんなキャニオニングの時期が来るぞと思ってYouTubeで何か飛び込みの技がないか見ていた時にある物を見つけたのです。

それこそが ’’DEATH DIVING’’

 10メートル位ある飛び込み台から人が落ちるんですが、ルールがまるでわからん。

ちなみに飛んでる途中の写真を見てください↓

 

f:id:Humid:20210626232903p:plain

 

 

 

f:id:Humid:20210626234118p:plain

 

 

f:id:Humid:20210626234135p:plain

これでわかる人いる?

ちなみにこれがワールドチャンピオンシップと書いてあったので、世界大会ですよ。

世界大会で更に10m以上から飛んでるのにリアクション薄過ぎませんか?

フォームも意味わからなければ入水で水しぶきも立っていて審査員が真面目にジャッジしているのも意味わからないし。意外と多い周りのオーディエンスが送る歓声に謎しか湧かない。

ここまで謎だとみんなも何もわかってないんじゃない気がしてきた。

見てる人も飛ぶ人もわかってないんじゃないかな。審査員も適当に得点の札あげてるでしょ。

 

動画の関連に大会の切り抜きが出てたので一応チャンピオンらしき人の動画も見てみると…

 

 

f:id:Humid:20210626235357p:plain



おお!なんかフォーム綺麗。

入水は案の定、水しぶきあげてました。

これは!ポージングの大会なのか?にしてはポーズ選び微妙じゃないか?

チャンピオンが飛んだのを見て子供達この表情。

 

f:id:Humid:20210626234516p:plain

もう、絶叫してる。大興奮じゃん少年たちよ。

 意味がわからないとマジで意味がわからない。

お兄さん1人で置いてけぼりだよ。

 

③デスダイビングのルール

ざっくりとでもいいのでルールを知りたくて、Wikipedia先生に教えてもらいました。

デスダイビングはノルウェー発祥のスポーツで地元でDøds 呼ばれている飛び込み競技です。

競技には二種類あってクラシック、フリースタイルがあるそうです。

ルールはクラシックだと飛んでから手と足を広げて水面ギリギリで体を丸くしたポーズで

入水することが一連の流れだそうです。

フリースタイルは空中のポーズが自由で、後はクラシックと同じみたいです。どちらも

空中でポーズを維持した長さが得点になるそうです。

 

④デスダイビングまとめ?

なるほど、なるほど。

ルールはわかったけど、改めて見てもあまり面白みが変わったりとかは無かったです。

初見で十分楽しめます。

一応URL貼っておくのでみなさんも見てください。

 

↓特にクレイジーな人が多く出てます。

https://youtu.be/eTxocrXFjBM

 

   

↓チャンピオンの切り抜きです

https://youtu.be/_xJHL2mfFY0

 

チャンピオンを筆頭に自分の熱を込めて練習してると思うとマニアックな競技だなーと思いますね。

なんども水面に叩きつけられて痛い思いをしながら続けてると思うとかなりクレイジーです。

 

結局、僕はデス・ダイビングを見過ぎて本来覚える予定だった、飛び込みの技は全く覚えられんかった…

あー、えー、終わり!

 

人は落ちてるのに 今回も落ちなし!!