アウトドアガイドが教える。沖縄で快適にキャンプをする方法。(テント編)

初めまして。
南国ガイドと申します。
僕は沖縄の中でも南の端にある田舎の島で暮らしながら18歳の時からアウトドアガイドを6年ほどしています。
ガイドをしながら身につけたノウハウを皆さんに伝えたいと思います。




みなさんキャンプは好きですか?僕は大好きで亜熱帯気候のここでは、特に夏場は暑いのでテントを持っていっても使わないで夜を過ごすことが多いです。
アウトドアガイドをしてる僕が今回は、沖縄でキャンプをする時のについて紹介したいと思います。

  1. キャンプの種類 
  2. 暑い場所で活躍するギア紹介。
  3. アウトドアガイドの野外での寝方。
  4. テントをほとんど使わない僕個人の寝方です。


①キャンプの種類

最近は(キャンプ)と単語を良く聞きます。一言に言っても環境や状況によって目的や必要な道具なんかも変わってくるので、なかなか曖昧ですよね。

例えば暖かい所で行うのか寒い所で行うのか。キャンプをするのが目的なのか、キャンプ(野営)も目的地に行くまでに必要な工程になっているのか。 意外と広い言葉です。

僕は車でキャンプをしに行くのも好きです。ただ普段キャンプをするときは2泊3日や3泊4日で人のいない所に徒歩やシーカヤックで目的地まで移動しながら夜はキャンプをしているので基本的には実用性や軽量、コンパクトなんかを条件に見ていたりします。

特に今回は沖縄など暑い所でテント泊をする際に使える道具やノウハウを紹介していこうと思います。

この記事はお洒落キャンパーの人の様に見栄えは良くないです。ただ少しワイルドなキャンプをしたい人はぜひ見て行ってください!

②暑い場所で活躍するギア紹介。

突然ですが、みなさん亜熱帯の気候の所でテント泊をする際に何が問題になると思いますか?

そうです!暑さですよね。
キャンプ中に蒸し暑くて寝れないなんて最悪です。

なので最初は風通しが良くて熱がこもりづらいフルメッシュのテントを紹介します。

THE NORT FACE\Eco Trail シリーズ

www.goldwin.co.jp


まず最初はこのエコトレイルシリーズ。僕も初めて買ったテントはTHE NORT FACEでした。
1人用だと寝た時の空きスペースが無いので、濡れたら困る物を入れる為に少し大きい2人用を使っていました。

全室もしっかりついているので、そこにも荷物をおくことも可能でかなり充実してます。

いざとなれば可愛いあの子を誘ってキャンプデートにも使えますね♡



Naturehike \ Cycling 2 Ultralight Tent 20D

Cycling 2 Ultralight Tent 20D
(サイクリング 2 ウルトラライトテント 20D)
naturehike-japan.com


次はネイチャーハイクのテントになります。
ネイチャーハイクは最近話題のクオリティーの割に価格が非常に安いテントとなっています。
重量も1.85kgと軽く持ち運びもしやすいです
テントは欲しいけど高くて中々手が出ない方。夏用のサブテントで考えている方にはオススメです。

ただ熱帯夜はフルメッシュのテントでも暑いです。
なので、もう少し快適な寝方をご紹介します。



③アウトドアガイドの野外での寝方




tent-Mark DESIGNS\モノポールインナーテントフルメッシュ

www.tent-mark.com




こちらは国内老舗のテントマークが作っているインナーテントです。最近僕も買いました。

インナーテントと聞いてピンときた方もいるかもしれませんが、フライシートがついてません。

暑いとフライシートを貼るのも嫌になっちゃうんですよね。せっかくのフルメッシュテントの通気性も落ちてしまうので。

そんな時はタープを張ってその下にテントを張れば通気性もバッチリで雨の心配もありません。
言葉だとイメージがつきずらいですが、こんな感じになります↓

f:id:Humid:20210611101414j:plain

写真のタープはヒルバーグ社の10xpタープになります。3.5×2.9のサイズになります。
奥ではハンモックで寝ている人もいて、詰めれば三人で寝れました。ゆったり使いたい方には2人がちょうど良さそうです。


こちらは僕が普段使っているタープになります↓


DD Hammocks\ DD Tarp 3.5 x 3.5

www.ddhammocks.jp


DDタープは最近有名になってきているDDハンモック社が出しているタープシリーズになります。

値段が安く正方形のタープを探している方にはお勧めできます。

僕は3.5×3.5のサイズを普段使っています。
広げるとこんな感じになります。

f:id:Humid:20210625214555j:plain

写真だと分かりづらいですが、中に入れば日陰で涼しく過ごせます。

この写真を撮った日は3人でタープの下でお昼ご飯を食べていたので、日中日除けで使う分には十分過ごせました。
まだスペースもあったので、4人なら十分に入ると思います。
寝る時もタープの下にインナーテントを張って2人は寝れます。1人で使えば横から雨が吹き込んできても濡れずに済むスペースがあります。



HIILBERG\TARP10 UL


www.hilleberg.jp


後はキャンプツアーをやっているショップではヒルバーグ社のタープを使っている方をよく見かけます。
ガイドさん達も多くの人が使っていて評価もいいので信頼があるタープです。

値段は張りますが、丈夫でDDタープと比べても収納時の軽さは歴然でした。

上の写真で見ていただいた様にタープの下にインナーテントを設置するのは沖縄などの気温の高い所ではかなり役にたちます。

本州でも夏場なんかは非常に使えると思うので興味のある方はぜひ試して見てくださいね。

では最後に。

④テントをほとんど使わない僕個人の寝方です。


テントをほとんど使わない?どうゆうこと?って方は多いとおもいます。

ざっくり説明すると、「こんなでも寝れたよ。」という前に僕がやった事のある野外での寝方3つになります。

①蚊帳

蚊帳とインナーテントってあまり違いがない様に思われると思うのですが、結構違います。
1つ目の違いは入り口がない。

これに関してはファスナー付きの入り口がないので、上から吊るしている蚊帳をくぐって出てこないといけないので、少し出るのがめんどくさいです。まあ大した違いではないです。

2つ目の違いは、床がない。

これはインナーテントとはかなり違いがあります。
床がないので、下は地べたです。蚊帳を貼っているので虫はきませんが、地面に直接キャンプマットを引いて寝る事になります。
夜中に砂に潜っていた虫やカニが出てくる事もしばしばあります。それが気にならなければ結構寝れます。
何回か使っていたら僕は慣れました。マットに砂が付くと寝る所も少しジャリジャリとしていたりするので、あまり繊細な方にはお勧めできません。

f:id:Humid:20210625224247j:plain

張るとこんな感じなっています。


これ+タープや天気のいい日はこれだけで寝てました。


僕の持っているのと同じのは見つからなかったのですが、同じ様な商品はありました。


Amazon | The Friendly Swede 蚊よけ網 モスキートネット アウトドア 蚊よけ 固定用ペグ4本付き グリーン | The Friendly Swede(ザ フレンドリー スウィード) | 防虫・殺虫用品


②マットのみ

これは前から僕は天気のいい日は焚き火をしながらそのまま寝てしまう事が多いので未だにやっています。特にカヤックでキャンプをしていると砂浜で止まる事が多いので、砂が冷たくて気持良くて気がついたら寝ている事が多いです。夜中に一度目が覚めた時にキャンプマットだけ敷いて朝まで二度寝します。

蚊帳の時に話した通り寝ていると生き物に起こされる事が多いです。
特にカニは好奇心旺盛でTシャツやキャンプマットをハサミでつまんで食べようとします。
そこまでなら良いのですが、そのうち指や足も挟むので最初はびっくりして起きますが、最近ではパッパと払ってあしらっています。
厚みがあるエアーマットだとカニが登って来づらいです。

写真があればよかったのですが、写真がなかったので砂浜にただマットを敷いてるのを想像してもらえれば合ってます。


マットは前までコンパクトになるエアーマットを使っていたのですが、最近は何度か穴が開いたりした事もあるので、安いキャプテンスタッグシリーズのキャンプマットを使っています。




③ブルーシート


え?と思う方は多いかもしれませんが、キャンプ始めたばかりの頃はテントやタープを持っていなかったので、ブルーシートにくるまって寝ていました。
気温が高い沖縄だからできる技かもしれませんが、夜も特に寒くなければ意外と快適です。

初めて1人でカヤックキャンプを2泊3日でした時も2泊3日で海岸線を歩いた時も特にテントを持っていなかったので、ブルーシートでした。
カニや虫も入って来づらく雨が降っても濡れないので、なかなかブルーシートはシンプルで使い勝手がよかったです。

これも写真がなかったのですが、ブルーシートがある方は今度くるまってみて下さい。それです。


いかがでしたでしょうか?

後半はあまり実用的ではなかったかもしれませんが、暑い気候の時に使えるギアやガイドのキャンプの寝方でした。
皆さんも自分なりのキャンプを楽しんで下さいね。自己流キャンプスタイルがあればぜひ教えてください!
それではまた!