6日目の蝉

今年も夏が終わろうとしている。 重そうに入道雲が浮かび近くに感じた空も、今では力なくかすれた雲が模様の様に青さに張り付いて、空がやけに遠く感じる。蒸し暑かった夜も、過ごすには気持ちのいい時期なってきた。 遠慮なく肌を焼く日差しや鬱陶しい暑さ…

沖縄本島一周。6日目。東海岸突入。

沖縄本島一周を始めて前回の久高島に着いたあたりから東海岸側に入った。 僕の中で東海岸の特に北部はこの旅の中で楽しみにしてる。まだあまり人の手が入っていないワイルドな沖縄本島の景色を見れるからだ。 本島で有名なヤンバル地域も北部にある。最北端…

沖縄本島一周。4、5日目。久高島にて。

4日目は風がさらに強くなったので、海に出るのは1日休みにした。 観光ビーチにいるので人目から遠ざかって岩陰に隠れて1日ぼけーと海を見て過ごしていた。 かなり退屈かなと最初は必要以上の暇に対しての不安があったが以外と1日が過ぎるのが早くて4日目は何…

沖縄本島一周。3日目。観光ビーチとママ。

↓こちらの続きになっています。 humid.hatenablog.com 初めて読む方はこちらからどうぞ。 humid.hatenablog.com 2日目の昼間は向かい風が強くて漕ぎずらかった。 おまけに潮も最悪で昼過ぎにはどんどん引き始めてしまう。先はどこまでも観光ビーチが続くみた…

沖縄本島一周。2日目の朝。犬とオヤジと海と

話が続いているので、よければこちらからお読みください。 humid.hatenablog.com 沖縄本島一周を始めて2日目の朝。 天気も良く7月の蒸し暑い夜はなるべく風を通したいのでフライシートはつけないで、蚊帳同様のフルメッシュのテントの中で眠っていた。 どの…

沖縄本島一周。初日。

よければこちらを読んでからこちらの記事をお読みください。 humid.hatenablog.com

沖縄本島一周。出発前夜。 

ツタが絡む田舎のバス停の横に1つ20キロは超える大きなバックパックを2つと布でグルグルに巻いてあるパドルを降ろして僕は荷物の横にしゃがみ込んだ。 ダラダラと流れる汗を袖で拭きながら、日差しから逃れたい一心で小さな日陰の中に潜りこむ。 肩は前後…

アウトドアガイドが作る。キャンプ飯。(沖縄そば編)

みなさんこんにちは。 南国ガイドです。 よくツアーに参加してくれたゲストの方にキャンプ飯の作り方やギアの事を聞かれる機会があるので、今回はツアーのお昼で作っている「沖縄そば」を紹介します。 山を登ったり海に行ったりすると、なぜか汁物が美味しく…

アウトドアガイドの失敗談。

とにかく後悔していた。 南国の強い日差しに焼かれた肌で眉間にシワを寄せると肌が張ってさらにヒリついた。 まだ空は赤く明るい。だが、太陽は遥か彼方の水平線に沈んでしまった。 すぐ夜が来て、まもなく辺りは暗くなってしまう。 そんな事はわかっている…

アウトドアガイドのノウハウ キャンプ飯編。

みなさん、こんにちは。 南国ガイドです。 僕の住む島は、コンビニもない田舎の島なのですが、そんな所で普段はアウトドアガイドでカヤックやシュノーケルなどの案内をしながら、休みの日も外で遊んでいます。 特にキャンプに行く事は多くて、それも人が居な…

彼女の思い出。

「彼女ってどう作るの?」 飯を食ってる最中に、向かいの席に座る友達が唐突に質問投げかけてきた。 僕も長い事彼女がいない。 そんな僕に質問をするなんて、キリストに仏教を説いてもらう位的外れだ。 そう思って僕は無言で飯を食べ続けた。 それで察したの…

ブラックガイド

「あなたの沖縄ってどんなイメージを教えてください。」 そう聞かれたらなんて答えますか? 暑そう。海綺麗。優しいオバァ。ヤギ。めんそーれ。国際通り。島時間。石垣。なんくるないさぁ。りゅうちぇるとか? まあ、こんなのは人それぞれだからなんとも言え…

田舎の島での暮らし。(買い物編)

こんにちは。 南国ガイドです。 島に住んで早6年。田舎の離島で暮していると(欲しいものはどうやって手に入れているの?)とお客さんからよく聞かれます。 今回はコンビニもない島でどうやって必要な物を揃えているかを紹介します。 島にある物 島以外で買…

あなたは デス・ダイビング をご存知だろうか。

はじめまして。 南国ガイドともうします。 南の島でアウトドアガイドを18歳の時から6年ほどしています。 今回は飛び込みにまつわる話です。 これから夏真っ盛り川でひんやりしながら遊ぶの最高ですよね! それではどうぞ! ①デスダイビングを知った理由 ②本…

アウトドアガイドが教える。沖縄で快適にキャンプをする方法。(テント編)

初めまして。 南国ガイドと申します。 僕は沖縄の中でも南の端にある田舎の島で暮らしながら18歳の時からアウトドアガイドを6年ほどしています。 ガイドをしながら身につけたノウハウを皆さんに伝えたいと思います。 みなさんキャンプは好きですか?僕は…

アウトドアガイドの夏休み2

前回に引き続き沖縄は緊急事態で僕の住む島のガイドの人たちは仕事が無い日が続いている。 そんな時にベテランガイドの先輩が島に住む若手ガイドの育成と交流を含めた1週間のワークショップを開催するとの事でそこに招待していただいた。 流石に1週間は休み…

アウトドアガイドの夏休み

1日目 沖縄の緊急事態宣言が発表されて仕事が無いので、最近は遊び呆けてる。 今年はとても暑い。梅雨も五月末だというのにもう終わってしまったんじゃ無いかと思うほど雨が降らない。山に入っても常にジメッとしているはずの土もパサパサの砂になってしま…

部屋とスパイダーマンと私

ある日の仕事終わり、1人事務所に残って今夜寝る前に見る映画をHuluで探していた。 映画なんか家に帰ってから探せばいいのだが、あいにく僕の家にはWi-Fiがない。YouTubeとかも永遠に見続けてしまうので、携帯の通信量すら1日200メガバイトで契約している。…

犬とオヤジと悪魔宗教

沖縄本島をカヤックで1周していた時の話。 時刻も夕方近くになり、人の来なそうな砂浜を見つけ、そこで一晩を過ごす事にしてカヤックで上陸した。 天気も良く7月の蒸し暑い夜はなるべく風を通したいのでフライシートはつけずフルメッシュのテントで眠ってい…

あんにゃろ〜!!

今の時期は島でも春に近い。 外は暑く夏の陽気だが、花は咲きその香りにつられて虫たちも動き出す。 動物たちは獲物が出てきたので、腹をすかせて狩を始める。 都会ではあまりないが、田舎ではこの連鎖の中に人間も入って来る。 特に活発なこの季節には... …

初めまして南国ガイドです。

ここは沖縄の中でも南の端。 コンビニもない田舎の島で生活する人々の暮らしや、アウトドアガイドをしている若者たちの休日などをジメジメと発信しています。 普段はシュノーケルや山登りなどアウトドアマンな仕事をしてカヤックで沖縄本島1周や島渡りを1人…